fc2ブログ
万和商事 AMALIE PROSHOP店長の日記
AMALIE YACCO MEISTER
BMW525i
今日は午後からBMW525iのオイル交換作業をしました。

前にホンダ オデッセイに乗ってうちにオイル交換に来られていました。

以前はAMALIEを入れていたのですが、今回は欧州車ということで

YACCOをおススメしてみました。

この車の指定粘度が0W-40、またシンセティック指定でした。

VX600 5W-40はいかがですか?とお客様に聞いてみたら

じゃあそれをいれてくださいとのことでした。

問題は車のレベルゲージがなく、下抜きの作業を余議なくされるということと

下側が狭くアンダーカバーで全面覆われていることです。

ピットにある道具で車の両前輪を浮かせ、なんとかオイルドレンにアクセスできる

状態にしました。

その後、アンダーカバーの一部をはずしてオイルを抜きました。

BMWのドレンボルトは六角形で国産のとは形状が違うので、

はずす時には慎重にやらなければなめてしまいやすいので神経を使います。

次にお客様が持ち込まれたボッシュのオイルフィルターを交換する作業です。

オイルフィルターは中身だけ交換のタイプです。

エンジンルームから見えるので、カップレンチのサイズさえあえば

簡単に取り外せます。

サイズはちょうどVOLVO専用のカップレンチと同じだったので、

それを使いはずしました。

はずした状態でまだ前のオイルが残っていたので

吸引機で吸い取りました。

フィルターも換え、新しいオイルも入れて交換は終わりました。

AMALIEとまた違う良さのYACCOを、お客様のBMWで十分に堪能していただきたいと

願っています。
スポンサーサイト




コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://0664311083.blog108.fc2.com/tb.php/31-77e0b0fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)