万和商事 AMALIE PROSHOP店長の日記
AMALIE YACCO MEISTER
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VX1703 FAP 5W-30
先月、私が使用している社有車の車検が近かったので

エンジンオイルを交換しました。

その際、タイミングよくVX1703の5W-30の破損ボトルがあったので

使用してみることにしました。

入れてからしばらくたってから気付いたのですが、

エンジンの音がアイドリング時に非常に静かになっているではないですか!

もはや新車なみ?なんじゃないかと思わせる程です。

さすがYACCOのフラッグシップオイルです。

次の愛車(ダイハツ ムーブカスタム)に入れるオイルはこれかな。

いまから冬の実家への帰省が楽しみです。

ちなみにいま愛車に入っているオイルはVX1000 5W-40です。

このオイルも夏くらいに入れたのですが、まだまだへたった感じはなく

軽やかにエンジンを回してくれます。

冬場なので5W-30のほうがエンジンに回りやすいのが利点ですね。
スポンサーサイト
バイク
先日愛車のスクーターのオイル交換を新車で買って以来、初めてしました。

50ccのスクーターでYAMAHAのVOXというスクーターです。

なんでも日本では現在生産されていないモデルで、海外で生産されたものが

日本に入ってくるらしいです。

スタイルがかわいいので気に入って乗っています。

このバイクは主に嫁さんが通勤用で乗っています。

交換した距離は300キロ前後だったのですが、バイクを買ったショップの人に

一か月点検の際、早く交換したほうが良いと言われたので正直驚きました。

そんなに早く換えるのはなにかもったいない気もしました。

やっぱり自分もオイル屋なので、信頼の置けるオイルを入れておきたい!!ということで

AMALIEのインペリアル10W-40を入れることにしました。

スクーターなので入る量もしれていて、1QTボトルで少し余るくらいです。

オイルを換えた数日後、嫁さんがAMALIEのオイル入れて明らかに音が静かになって

振動が減っているとリポートしてくれました。

いままで信号でアイドリングしていると、ハンドルの振動で腕が痛くなったけど

AMALIEに換えてそれがなくなったみたいです。

スクーターみたいな小排気量のバイクだとてきめんオイルの効果がわかりますね。

それにしても最初に入っていたオイルって一体?

という疑問も残ってしまいました。



SBSH0030.jpg

オイル交換
ずいぶん久しぶりにブログを更新します。

季節も前のブログの時はかなり暑い夏でしたが、

すっかり肌寒い時期になってきましたね。

ブログの秋というわけではありませんが、徒然なるままに

また書いていこうと思います。

本日、ボルボV70のお客様が見えました。

女性のお客様で近所にお住まいの方です。

長らくオイル交換をされていないみたいで

念のためオイルフィルターも交換することなりました。

幸い別のお客様で、同じ型のV70のお客様用にストックしておいた

オイルフィルターがありました。

輸入車のオイルフィルターは専用のオイルフィルタレンチと呼ばれる工具が必要なことが多く、

この工具がないとお手上げな場合があります。

幸いうちのピットにはボルボ専用のものがあるのですが

この工具が通常のカップレンチと比べて、オイルフィルタとの掛かり代が大きいのです。

工具メーカー側の理由としては、熱膨張が発生する樹脂製オイルフィルターカバーに

対応するためとのこと。

掛かり代が大きいのでスムーズにオイルフィルターを交換できました。

使用したオイルはインペリアル10W-40で、アンチモチューもオイルフィラーから注入!

当店のご利用ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしています。
専用工具

テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。